「時代を思ふ」けふこのころ
2010-05-22


先日,NHKのラジオのニュースで,
「なかいまこと」沖縄県知事と言っていた。
おもわず「えぇー」とさけびそうになった。
すぐ訂正されたが,
それにしても,と時代を思った。
でも知事のファーストネームが弘多であり,
それが「ひろかず」と知っている人は存外
少ないのでは,と思ったら,
少々複雑な気がしてきた。

新入生も入学して2ケ月弱。
今週は新聞記事を読んでもらった。
「オピニオン・リーダー」というタームが出てきた。
どういう意味かと尋ねる学生がいた。
説明を与えた上で,
例えばどんな人を思い浮かべるかと訊いた。
そうしたら間髪いれずに「M・・もんた!」
という学生がいた。
おもわず「ぎゃぁー」と
仰け反りそうになった。
でも,
彼はTBSのNEWS23のキャスター候補として話題に
なったのを思いだした。
あらためて時代を思ったことだった。


[民度]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット